tel
contact

BLOGブログ

京北町

2013年4月23日
花崎

ブログ①

久しぶりにモグラの穴を見つけました。地元富山で仕事をしていた時はよく目にしていましたが京都市内での敷地調査ではなかなか目にする機会が少ないので、この自然あふれる町に愛着を感じます。

今日は京北町で新築の打ち合わせをさせて頂いているお宅の敷地調査に行ってきました。
とは言っても打ち合わせはもう大詰めという状況なので何度も足を運んではいるのですが…
今回は春の敷地環境の確認が目的です。

建て替えや既に所有している土地での計画でない限り、ローンの支払い開始時期の関係等で土地を買ってからすぐにプランの打ち合わせをして早く家を建てたいというケースが多いのですが、打ち合わせが終わるギリギリまで可能な限り四季折々のその土地の環境は目で見て肌で感じて家の計画はしたいと考えています。

ブログ②

太陽の陽の射し方や風の吹き方はある程度計算や気象庁のデータから予測できますが今回のように山に囲われた場所や大きな周辺建物の影響はやはり自分で確かめてみないと分かりません。

ブログ③

打ち合わせ中の『京北の家』は目と鼻の先に1級河川の弓削川が流れており川の両岸は山に囲われています。
今日はあいにくの曇り空ではありましたがとても静かで気持ちの良い風が川下から計画敷地に吹いていました。

次の春はこの場所に『京北の家』が建っている…とても楽しみです

過去の記事

menu
tel
contact