tel
contact

BLOGブログ

ペットと暮らす家

2017年3月1日
花崎

やっと手に入りました。建築定番誌の一月号‥既に三月ですが・・特集内容はその名も「猫のための家づくり」

IMG_2558

基本は建築の専門誌ですが、今回の猫推しの内容と、この表紙の効果で猫愛好家にも火がつき品薄状態が続いておりました。

休日だった今日、本屋さんで偶然一冊だけあるのを発見し即買い。東山の珈琲店で読書タイムを楽しんできました。

IMG_2561

私自身が猫好きなのに加えて、ちょうど今、猫と一緒に暮らす為のキャットウォークや猫用のダイニングスペースなどを計画したお家を建てさせて頂いているので尚更に興味深い内容でした。

IMG_2563

住む人がどんな風に生活したいのかを形にしていく事は打ち合わせの中で言葉を交わす事で可能ですが、希望を伝えられないペットと一緒に暮らす家の設計は一緒に暮らす人+設計する人の知識と想像力が重要になってきます。

ペットと一緒に暮らす人は増えており、また、位置付けもペットというより家族同然という方も多いかと思います。

一人暮らし・核家族・二世帯、育児や介護の有無などそれぞれの家の設計ごとに配慮するべき事や押さえておくべきポイントは違いますが、ペットと暮らす家について押さえておくべき事項も今は一つの常識になってきている事を再認識した一日でした。

IMG_2565

IMG_2559

IMG_2562

過去の記事

menu
tel
contact