見学会・イベント お問合わせ 資料請求

ブログ 木造住宅と石

一級建築士ブログ

木造建築×石

石の建築というと海外文化のイメージの強い方も多いかもしれませんが、日本でも昔から建築の世界では石は多く利用されています。

石は固い・火に強い・水に強いなどイメージされますが、実際には石とといってもその成り立ちから火成岩・堆積岩・変成岩に分類され、それぞれに強度や吸水率など特徴は石ごとに大きく異なります。
その為、建築の世界では意匠性だけでなく、外構や基礎石、外壁や屋根材など、使用箇所に求められる性質に合わせた石の選定が昔からされてきました。

外構にアプローチに

茶室の路地や住宅のアプローチなど、石の種類だけでなくその敷き方の工夫でも印象は大きく変わります。

浴室の床材として

鉄平石の耐水性を活かして浴室の床材に使用した例

玄関の演出として

伊勢ごろた石を敷き込んで非日常な空間に

お庭のデザインとして

東福寺などにもみられる苔と敷石を市松模様に配置した庭をオマージュした住宅のお庭

石とスチールを組み合わせて

スチールなど無機質なものとも相性が良い石をポーチ階段に利用

木の温もり安心感日常感  × 石の重厚感緊張感非日常感

毎日の生活の器としてとても多くのメリットがあり、日本の暮らしにはとてもあっている木造住宅。
石という素材は木と同じく経年変化で味はでるが古びにくいという特性があり、住空間に非日常感という緊張感を加え上質な印象を与えてくれます。
本物素材であるが故流行にも左右されないところも長く愛されるポイントです。

意匠的に大部分に使わなくても印象的にデザインすることもできるので家づくりの一案として検討してみてはいかがでしょうか。

家づくりへの想い  

住み手と描く丁寧で優しい暮らし

良いものづくりは誰かを想う気持ちから生まれる

贅沢でなくていい

心地よい肌着のような住宅を


HOUSE ZEN       

このブログを書いたのは…

花崎哲矢 

・一級建築士

・宅地建物取引士

・ファイナンシャルプランナー

生活の中心に猫あり 人目線から猫目線の設計まで